私の人生観インドで変わりますか?-インドのことならフォクナに聞いちゃえばいいじゃない!?③

インドのことならフォクナに聞いちゃえばいいじゃない!?

20代男性からの質問

インドに行くと人生観が変わるなんて聞きました。本当なんでしょうか?私は自分に自信が無くてそれで彼女に振られました。付き合ったのは半年くらいですが、何かとうじうじ悩んでしまう私に愛想を尽かされてしまったのです。別れてから1ヶ月経ちましたがまだ引きずっています。こんな自分が嫌いです。友人には自分に自身を持て、とか、自分を好きになれと言われます。自分でも自信を持ちたいですがどうしたら良いのか分かりません。こんな私でもインドに行けば人生観が変わるなんてことあるでしょうか。

フォクナからの返答

変わるぉ!この人、半年でこれ?!小さい男だな。例えばその半年間でこう別れて、何かもう自分はだめだからどうのこうのとか、そんなこと思うのは一番良くないからね。なんだかってって言ったら、例えば、そのじゃ自分のお父さんの母さんが、一生懸命その20歳まで、25歳まで、やっぱり育ててるじゃない?それで、自分がだめとか言ったら、その親とかにすごい迷惑じゃない?別に20年くらい自分を育てたことは大事にしなくて、ただの半年間だけであなた仲悪くなって振られて、それで、こうなっちゃうのはおかしなことぉ!

例えばインドで旅したら色んな人と出会えるし、自分と違う色んな話も分かるし。ま、こもるとか、元気なくなっちゃってたら、人ともっと会って色んなことしていった方がいい。忙しくなった方がそのこと忘れちゃう。世の中に振られてない人とかいないもん。いっぱいいる。何年か付き合ってまた新しい恋人作ってまた別れて、それでも頑張って生活してる人いるからね。結局そうじゃない?だって自分の親亡くなっても、そんな毎日泣いているか?ってこと。1ヶ月泣くか、1週間泣くか、1日ご飯食べないけど、結局そんなこと続かないもんね。いつの間にかみんな忘れて、皆活動しているじゃない?同じ事だからこれは。

じゃインドでいったら何が違うっていったら、声掛けるね、皆。話できる、人と。それが楽しいほうにいっちゃう。日本だったらみんな忙しい中で、自分の悩みとかについて時間くれない。それがインドに来ると全然違う。だからそこは、だいぶ今まで見てた日本人の中で、実際に結構変わっている人いるね。

インド来たら色んな人いる。貧しい人もいるし、この世の中でもこんなご飯ためにがんばっている人いる。日本だったら贅沢。仕事して、ご飯食べられるし、iPhoneも買えるし、物も買えるし、そんな比べたら全然違うじゃない?やっぱり。ま、インド来たら、そういう違いを見てたくさんの勉強になる。

自分を好きになるための見本がインドにはたくさんあると私思うね。これは、私が言っているんじゃなくて、日本人の旅人から聞いているね。例えば「私がだめで、インドに死んでもいいみたいなつもりで来たけど、やっぱりこの世界に来てみて、やっぱり自分が今まで自分自分ばっかり考えていたけど、違うな。」とか言う人がいた。

ま、来てください、サンタナに。相談のるから。一番そっちの方がいいと思う。

フォクナの返答 インドに来て色々な人と接して見なさい