デリーの空港からメトロでメインバザールへ向う時の注意点

LINEで送る
Pocket

インドの玄関口、インディラ・ガンディー空港に無事到着。

ここから安宿街のあるパハールガンジまでのメトロでの行き方をご紹介します。

(ちなみにその他の移動手段として、タクシー、オートリクシャ、プリペイドタクシー、ホテルなどに頼む送迎、バスなどもあります。)
インディラ・ガンディー空港

①空港からメトロ駅まで

到着ロビーから案内に従ってメトロの駅に向かいます。
出口から出てすぐ右手に駅につながる地下道があります。
歩いて2~3分でメトロの改札に到着します。
ここでニューデリー駅までの切符を購入。
料金はINR60。(2016年2月現在)
地下鉄は15~20分間隔、ニューデリー駅へは20分ほどで到着します。
なお、始発 4:45、終電23:15となっています。
デリー・メトロ路線図

②メトロ駅からメインバザールまで

メトロのニューデリー駅に到着したら、改札を出て、まずは鉄道のニューデリー駅を目指します。
階段を登り地上に出ると、目の前に大きな建物が見え、これが鉄道のニューデリー駅。
メインバザールは駅の通りを挟んだ向こう側にあります。
駅の向かって左側に陸橋があるので、まずはそちらへ。

メトロ、ニューデリー駅

メトロのニューデリー駅

メトロ駅を降りてからの注意点

途中、たくさんのリキシャ運転手が声を掛けてきます。
「今日は祭りでパハールガンジは通行止めだ」
「そのホテルは潰れたから泊まれない」
など、色んな誘い文句を言ってくる運転手もいますが、絶対に無視すること
陸橋の入り口ではX線による荷物検査。
ここでも
「チケットを買ったか?」
などと駅員風の服装をしたインド人が声を掛けますが、ここも無視
(※駅構内へはチケットが無くても入れます)
陸橋を渡りきったら、そこがニューデリー駅西口。
正面に見える大きな通りがメインバザールです。

メインバザール周辺

メインバザールの入り口付近

上記で紹介したメトロを利用する方法のほか、
空港から宿までの送迎サービスもあるので、ご宿泊のホテル等に是非お問い合わせを。
残念なことに、ガイドブック「地球の歩き方」などでも手口は紹介されておりますが、ニューデリー駅周辺でトラブルに会う人が絶えません。
相手も巧妙で、警察官や駅員などに扮したり、組織的に騙してきます。
とにかくニューデリー駅周辺では声を掛けてくるインド人を無視するのがベター。
これが楽しいインド旅行にするための最初のステップです。

投稿:sakamoto

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です