インドで人気No.1のスポーツは?

LINEで送る
Pocket

インドで大人気なスポーツ???

インドって、何のスポーツが大人気か知っていますか?

日本なら野球やサッカーがメジャーですがインドでも似たようなスポーツが人気です!!

インドでは、空き地や学校でクリケットをやっている子供が大勢!!むしろ大人も?!

ですが、日本では馴染みのないクリケット。でも、インドで人気なら少しくらいクリケットについて予習しとこう!ということで、今回は、クリケットについての成り立ちやインドでクリケットがどれだけ流行っているのかを紹介したいと思います。

Cricket(クリケット)

Cricketの起源

クリケットの起源にも様々な諸説があるようで,その中でクリケットの起源に関して最も一般的なのは13世紀、羊飼いが仕事の疲れを癒すために始めたゲームだと言われています。

羊飼いは棒状のスティックを使い、投げ込まれる石から味方のゲートを守ったのです。

この素朴な遊戯が時代と共に変遷し形を変え、その後、庶民の娯楽として確立し始め、17世紀初頭には現在のクリケットに通じる形になっていったようです。1

8世紀前半には、続々とクリケットクラブが誕生し、貴族や富裕階級の間で人気が高まって行ったようです。

mcb1103010505015-p1

Cricket概要

ムンバイには、エリート選手を育てるインド・クリケット管理委員会の養成所があり、養成所に所属する15歳の少年は「テレビを見て、クリケットに興味を持った。国を代表する選手になりたい」と夢を描くそうです。

 

英スポーティング・インテリジェンス社の調査によると、インドのランキンキング入りするチームは、コルカタ・ナイトライダーズで、約420万ドル(約3億4000万円)。欧州サッカーや米4大プロスポーツなど、世界の主要プロチームの中で36番目に高い。ランキング外のキングズ・パンジャブでも、74位の約290万ドル(約2億3000万円)。日本のプロ野球で最も高い福岡ソフトバンクホークスの約120万ドル(約9600万円)を大きく上回るくらい人気のスポーツです。

次回、cricketのルールや楽しみかたを紹介したいと思います

see you! next time

 

投稿:sakamoto

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です