Music Video で観る“インド”

LINEで送る
Pocket

映像を見て音楽を楽しむことができるミュージックビデオ(MV)
曲を聴いた時とは違ったイメージを見ることができたり、
その曲を聴いただけでMVの映像がバーッと頭の中に広がったり。

そんなミュージックビデオ。
実はインドでも色々と撮影されているものがあるんです!

Coldplay - Hymn For The Weekend (Official video)より

Coldplay – Hymn For The Weekend (Official video)より

ということで、今回はインドで撮影されたMVをご紹介します。
MVの中のインド……一体どんな感じなのか、
インドに来たことある人も、まだの人も、曲と合わせて見てみましょう♪

Coldplay -Hymn For The Weekend

そもそも、このテーマでブログを書くきっかけになったのがこの曲。
日本でも大人気の、イギリスのバンドColdplay の最新アルバム
『A Head Full Of Dreams』からの新曲です。

もうコレは……説明は要らないからとにかく見てほしい!
特にオープニングの映像が素晴らしく、色が鮮やかで本当にキレイ
Coldplayの透明感のある楽曲と映像の組み合わせがとても素敵です。

インドに住んでますが、ここまでカラフルで色鮮やかなインド見たことない……
と思ってしまうくらいの映像マジック!撮影場所はムンバイだそうです。

途中のビヨンセの迫力がかなりスゴイのと、インドの超美人女優の
Sonam Kapoorの出演シーンがカメオすぎるのがちょっと勿体ないですが、
それでも、ここまでキレイな映像でインドを見せられるのはさすがColdplay!

Major Lazer & DJ Snake Feat. MØ -Lean On

去年、売れに売れたこの曲。聴いているうちにクセになります。
You Tubeでの再生回数はナント10億回を超えているとか。

こちらのMVも撮影場所はムンバイ。
ムンバイ郊外にある有名なBIG ND Studio という撮影所で撮影されたそうです。

撮影所ということは、この宮殿のような背景はセット!!
もちろんこのMVのために作ったものではなく、
BIG ND Studio の中に建てられているものですが、それにしてもデカい。

この曲で歌っている女性シンガーMØ(読み方は、ムー)
今年2016年のサマーソニックに出演が決まっています。
この曲も……やるんでしょうか??

Mumford & Sons -The Cave

2013年にはフジロックフェスティバルにも出演したイギリスのバンド
Mumford & Sonsのデビューアルバムに収録されているThe Cave。

ビデオの最初にチラッとバンドメンバーがヒンディーをしゃべってるのが
なんだかカワイイ。がんばって覚えたんだろうな……。

このMVの撮影場所は、ビーチが有名なゴア
インドならでは!という風景(路地やサリーや神様などなど)ではなく、
こういうインドもあるんだなぁ、と思わせてくれるMVです。

これからの季節に海沿いを(もちろんゴアじゃなくても!日本の海でも!)
車などで走りながら聴くのにピッタリな爽快な曲です。

Iggy Azalea -Bounce

オーストラリアのラッパー、Iggy Azalea のBounce。

オープニングから、クリケット、ダンス、結婚式、花嫁衣裳のレヘンガ、
オートリキシャ、ホーリー、寺院、、タージマハル、象……
ザ・インドな要素がこれでもかっっ!と詰められているこちらの曲。
撮影場所はムンバイです。

このMVは、Iggy Azaleaが母親の友人であるインド人女性の結婚式に出席し、
すごく楽しかったことがきっかけだそう。

確かにインドの結婚式と言えばダンス!そしてカラフルで豪華な衣装!
ホントに老若男女関係なく、爆音でノリノリで踊ってるのを見ると、
なんだかコチラもワクワク。そんな楽しさが伝わってくるMVです。

平井堅 -ソレデモシタイ


※インドでは再生できません……残念

欧米のアーティストだけでなく、日本人もインドで撮影しています!
そんな日本人アーティストと言えば……

そう!顔の濃さならインド人にも引けを取らない平井堅!!
2014年末に公開されたこちらの曲『ソレデモシタイ』
撮影はデリー近郊で行われたそうです。

歌詞の内容は不倫がテーマとのことですが、
映像が気になりすぎて、歌詞が全然頭に入ってこない……。

とりあえず、平井堅のバックで踊っているインド人ダンサーさん達の
満面の笑みを見ているだけで、なんだかニヤニヤしてきます。

Music Video の中の“インド”

Music Video で観る“インド”。いかがでしたでしょうか。
ザ・インド!というものからちょっと違う雰囲気のものまで、
色々なMVがインドで撮影されていますね。

インドで撮影したビデオ……となると、やっぱり“インドっぽい”
ものが色々と取り上げられます。そして、その見せ方も様々。

いずれにしても、インドは本当に広い広い国で、ちょっと歩けば
見えてくる風景も人々も匂いも音も、全く異なってきます。

MVで見た風景をきっかけに、インドに来てみるも良し!
インドに来て、自分自身で曲に合うオリジナルな風景を見つけるも良し!
ぜひ、自分のお気に入りの曲と一緒にインドに来てみてくださいね。

今回参考にした下記URLでは、他にもインドで撮影されたMVが
いくつか紹介されているので、興味がある方はぜひ見てみてください!
機会があれば、オススメのIndian Music のMV紹介もやりたいな……♪♪

参考URL:
http://buzz.iloveindia.com/10-international-music-videos-that-were-shot-in-india.html
http://timesofindia.indiatimes.com/entertainment/english/hollywood/English-songs-shot-in-India/photostory/49203328.cms
http://www.scoopwhoop.com/inothernews/9-international-music-videos-that-were-shot-in-india/

投稿:motti

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です