インドの事ならフォクナに聞いちゃえばいいじゃない?④

LINEで送る
Pocket

インドのことならフォクナに聞いちゃえばいいじゃない!?

30代男性からの質問

インドに行くと、ハマる程大好きになる人と2度と行きたくないと大嫌いになる人に分かれてしまうのはよくあることでしょうか。私の友人でもインドが大好きで数年に一度は行く人がと学生時代に一度行って大嫌いになった人がいます。同じ日本人なのに、どうしてこんなにも好き嫌いに分かれてしまうのでしょうか?

フォクナの回答

まあ、世の中には色々な人がいるから、インドも同じこと。ただちょっと、嫌いになっちゃう人は、少しのことで負けちゃうとかじゃない?ちょっとなんか起きたらめんどくさいとか。日本は、凄い便利な国じゃない?なんでもそろってる。道路も綺麗し、ご飯とかもどこでも食べられるし、お金で全部すぐできちゃうところだし、スムーズじゃない、やっぱり日本は?それがインドに行ったとき、日本とは違うから、何かあったときにダメだな~と思うところもある。でもそういうのを深い意味で見ないですぐにあきらめちゃう人ね、嫌いになっちゃうのは。インドは広い国で、貧しい人もたくさんいる。ちょっと問題おこったらすぐにダメねとか、なんか、マイナスにもって行っちゃうと嫌いになっちゃう。

インドに来る人で頑張る人、なんでも興味ある人間に僕はインドをオススメするね。時にはインドで、人生もかわるし、いろんなものに出逢える。今まで見た中で、停電とかないとか、日本みたいに便利な国とは違うね、とか思うし、気分も変わって頭の回転も速くなる。だから、いろんなことに興味ないひとは、こんなことどうでもいいね。お金もあるし、ハワイとかそういうところに行ったらいいね~とか。そういう人にはちょっと難しいのがインド。文化とか、人との交流とか、興味ある人間とかにインドは好きになるから、だから、ぶっちゃけいうと、そこで好き嫌いに別れちゃう。

日本は便利で、物の値段もちゃんと書いてあるし、交流とか交渉とかなにもない。そのままパッと買って出ていくだけ。それに、今はスマートフォンの時代だし、ゲームとかで皆友達できちゃうし、だんだん友達少なくなって結婚もできないのあるじゃない。インドは結構フレンドリーな国だから、たくさんいろんな人と交流できて、道路歩いてるだけでたくさん声かけてくるから、そこで人と人とが出会ったり、友達とかできたりする。だからまあ、そういうのが好きな人はインドが好きになるし、そうやって人と関わらないひとは、インドに行っても あー汚い、水臭い、一部しか見てないで決めちゃう人もいる。そうなったら嫌いになっちゃうよね。

最後に、インドを嫌いになって日本へ帰国してしまった人へ

なんのために帰ったとか、心に聞いて、、負けちゃうじゃなくて、たくさんのひとと出会いたいだったら、それだったらもう一回チャレンジしてみたらいい。嫌いなひとには、私オススメするから、プリーのサンタナ1回来て!それでももし嫌いだったら、インドもう二度とこないだったらいい。

 

フォクナが語る

投稿:ryoko

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です