コルカタNo.1お洒落cafe!に行ってみた!

1.ガリアハットストリートの様子
コルカタにも様々なお洒落なスポットがあります。パークストリートのバリスタやクエストモールのアイリッシュパブ、サウスシティモールの中にもいくつかあれば、サダルストリートのスパニッシュcafeも楽しいです。最近、熱いのはガリアハットストリートのsiennna cafeです。

という噂を聞きつけて早速行ってみました。まずもって、ガリアハット界隈の雰囲気がまた素敵なんです。ひとつ前の大通りに面した通りは喧噪漂っていましたが、一本入るだけで全く別世界です。人通りや車の通りが適度で緑が多く、セレブなの住宅の合間に素敵なお店が顔を出します。

2.sienna cafeの店構え
そんな風に心地よく歩いていると見えました、siennna cafe。外から見ても、洋画に出てきそうな雰囲気です。

3.siennna cafeの雑貨や衣類
店内に入るとすぐに目に入るのは、そこらではあまりお目にかかれない雑貨や衣類の数々。

4.食器なども
次の間は食器類や小物が置いてありました。この壁の丸みを帯びたレンガ達がいい雰囲気を作りますよね~。

5.壁には様々なアート
こんな風に絵も飾っています。その中に枠だけのもあるのも面白いです。
6.キャッシャーの前
会計所の前に掲げてある標語。どういう意味でしょうか。さしずめ「ものづくりを助けることは職人たちを助けることである。」とでもなるのでしょうか。
7.カウンター
カウンター。一緒に行った日本人旅行者の皆さんは「ここはインドじゃないみたーい!」と言っていました。見た目はとってもお洒落ですが、やはり味も大事ですからね。注文してみましょう。
8.マンゴースムージーとスイカジュース
右がスイカジュースと左はマンゴースムージーです。まず、入れ物がお洒落です。そしてお味の方は、、、特にマンゴースムージー。ギリギリ飲み物という趣きで濃厚で甘くて、そりゃーうまかったです。
9.激うまポテトフライ
料理の方もかなりの美味でした。サラダもインドの他の店ではあまりないようなアボガドサラダやナンプラが効いたアジアンサラダなど。特に美味しかったのは上のフライドポテト。甘くてさつまいもかと思ったほど。コックさんに「芋見せて!」なんて無茶を言ってしまいました。ちゃんとジャガイモを見せてくれました。料理法が違うんでしょうね、揚げ方?

10.会計書もオサレ
こちら、会計書き。これまた可愛いです。
11.トイレもオサレ
こちらはトイレ。もちろん清潔ですし、本当に細部に至るまでサービス精神が溢れています。
12.メッセージカードと布袋
こちら雑貨屋の方で買ったメッセージカード。袋は布の切れ端で作ったもの。最後の最後まできめ細やかなサービスしてくれます。

これはともかくコルカタNo.1お洒落cafeってことでいいんではないでしょうか。いや、他にある!という方は是非ご連絡お待ちしております。

siennna cafeへのアクセス(コルカタサンタナがあるノナプクルのバス停から)はこちら

「インドじゃないみたい!」な場所もたくさんあるのがインドなのかもしれませんね。コルカタにお越しの際は是非寄ってみてください。