インド持ち物リスト ~長期滞在者 、特にヨガクラス参加者、主に女子向け~

図1

インドに来る際に持ってきた方がいい物をリスト化してみました。イメージとして、プリーに例えばヨガなどで長期間滞在する女性向けにまとめました。プリーにあるものであればデリーやコルカタなどでも手に入ることがほとんどです。また長期旅行は短期旅行を兼ねるでしょうし、女性の方が多くの物が必要なことが一般的だからです。

ただ、実は「絶対必要なアイテム」以外の多くはインドでも手に入ります。荷物は軽い方が気軽に動けるものです。「必要ならインドで買えばいい」というくらいでいいかもしれません。

絶対必要なアイテム

パスポートなど絶対必要アイテム

これらの物が無ければそもそもインドには来られない、などです。

パスポート-最低6ヶ月以上のパスポート残存有効期限が必要
ビザ-滞在が1か月以内なら空港で取得するアライバルビザでも。
往復(飛行機など)チケット―ビザ取得時にインド入国/出国のチケットが必要。
現金/キャッシュカード/クレジットカード クレジットカードは、JCBは使用できない店舗が多いので、VISA・マスターカードがオススメ。クレジットカード裏面に、cirrusもしくはplusのロゴがあればインドのATMでもキャッシング可能。
クレジットカード会社の連絡先のメモ―紛失時に備えて
海外旅行保険証 -ケガ・病気・盗難・紛失等に備えて

必須アイテム

インド旅行に必要な必須アイテム

これらもインドで手に入らないことはないです。でも、日本から持って行った方が良いだろうという品々です。

‣パスポート・ビザのコピー
ホテルの住所や電話番号などのメモ
スマートフォン
‣スマホ充電器
‣スマホバッテリー
‣イヤホン―インドの音でなく、日本の音楽に浸りたい時に重宝します。
‣デジカメ
デジカメ充電器
‣予備のSDカードやハードディスク 
‣変圧器(変圧器内蔵していない電子機器がある場合)―インドの電圧は220~240V
‣変換プラグ(インドはB3、BF、B、Cタイプ)
‣インドのガイドブック―地球の歩き方やaruco、MAPPLEなど色々あります。
スーツケースorバックパック―移動する人はバックパックがお勧め。
移動用の小さい鞄

衣類

IMGP3075

ここから下の多くはインドでも手に入ります。ちょっと前とは違い、最近は日本の女子のお眼鏡にかなう服も増えてきています。インドで手に入るものでお洒落してみるのも面白いかもしれません。

‣トップス ―女性はヨガウェア以外、半そで以上がベター。
‣ボトムス ー女性は膝が隠れるくらいがベター
‣フォーマルウェア ―1着あるといいかも
‣下着―女性であればブラトップやスポーツブラなどが動きやすい+乾きやすくていいかと思います。
‣上着ーインドでも11月~2月は寒くなるのでトレーナーやフリース、薄手のダウンなどが必要になります。

~服などは現地でも簡単に、そして大体が日本よりお手頃価格で手に入ります。~
‣タオル/日本手ぬぐい ー手ぬぐいは特にかさ張らず・乾きも早く便利。
‣部屋用スリッパー特にホテル滞在の場合部屋用と外用を分けると部屋が汚れにくくなります。
‣外用のサンダル―道が埃っぽいので、スニーカーなどよりも汚れてもOKなビーチサンダルなどがオススメ。現地でも楽に入手可能。
‣帽子―インドは日差しが強いです。
‣ストール―インド産のもので可愛い物も多数。
‣パーカーなど羽織れるものーレストランなどの建物内、車内などはクーラーがかなり強い場合があるので。

洗顔・美容アイテム

インド旅行に必要な洗顔グッズ

インドの雑貨屋さんにある日用品

‣日焼け止め 
‣歯ブラシ、歯磨き粉 
‣クレンジング 
‣洗顔 
‣シャンプー 
‣リンス 
‣ボディソープ 

~上記はインドでも多様なものが売られていて多くの店で簡単に購入可能です。特に気にならなければ現地調達が良いでしょう。~

‣綿棒 
‣汗ふきシート
・ドライヤー―海外対応のもの(電圧切り替えタイプ)か、そうでなければ変圧器もあわせて持参。
‣爪切り 
‣レディースシェーバー
‣生理用品―インドでも手に入りますが、サイズが大きい・ゴワゴワしているなど感じる人もいるようです。
‣洗濯紐/洗濯バサミ
‣百均の小物干し―物干しロープはありますが、下着などは部屋干しになるため。
‣コンタクト
‣コンタクト液―インドでも手に入らなくないですが、売っている場所少ないです。必要な分だけ持ってきた方が無難です。
‣化粧道具一式―インドにもありますが、大分仕様が異なります。インドではあえてスッピンという方も多いです。汗もかきますし。

日本の物資

インド旅行に必要な日本の物資

‣粉末のスポーツドリンク―体調不良時などに。インドにもありますが味が。。。
‣日本食―粉末のみそ汁やフリカケ、缶詰など。
‣愛読書やゲーム、アプリなどー移動その他、空き時間を有効活用できます。
‣常備薬―よくある下痢や風邪の場合、インドの薬の方が効くことがあります。

その他

インド旅行に必要なその他のグッズ

‣果物ナイフ―飛行機に搭乗する際は、預け入れ荷物へ
‣虫よけスプレー
‣ムヒ
‣折りたたみ傘ー特に雨季の時期(7~9月あたり)にはあると便利
‣懐中電灯―インドでは停電も多いのであると便利。スマホのアプリなどでも
‣大きめのビニール袋、ジップロック
‣南京錠/ワイヤーロック ―移動する人向け
‣のど飴
‣マスクー埃などで喉を痛める場合があるので、オートリキシャやバイクなどの移動中にあると便利(特にデリー滞在時)

ヨガグッズ

ヨガグッズあれこれ

この下も大体がインドでも手に入ります。(日本語のヨガの本以外は)時間の余裕があり、インドでの買い物もしてみたいという人には是非インドで買ってみて欲しいとも思います。

‣ヨガマット―使い慣れているものがあれば。無い場合は、レッスン初日に現地購入できるので大丈夫です。Rs.500くらい。
‣ウェットティッシュー使用したヨガマットの清掃、外食時のお手拭きなどに便利。
‣パスポートサイズの写真
‣ヨガ用のウェア ―上下それぞれ3点以上。上はTシャツやタンクトップ(女性は、あまり胸や太ももが見えないものを・・・!)下はレギンス、短パン、スパッツなど動きやすいもの。現地購入可能。
‣ノート
‣筆記用具―ノートや筆記用具は現地でも購入可能。
‣電子辞書―講義は英語で行われるので、単語などをサッと調べられると便利。スマホのアプリなどでも。
‣ヨガに関する本―復習のためや更なる学習のために書物があれば助けになります。

IMGP3071
こうした雑貨屋さんで多くの物が手に入ります。