ヨガは一日にして成らず!~インドより熱い女、水紀さんヨガ留学体験談~

LINEで送る
Pocket

ミッキーさんのインドヨガ留学体験記バナー
モデル顔負けの容姿とスタイルなのに、飾らず気取らず自然体のミッキーさん。2016年10月開講の「インドヨガ留学」コースの卒業生です。松岡〇造さんばりに熱い彼女、日本で学んだヨガとの違いに戸惑いながらも、仲間と自分自身、それに本質的なヨガについて向き合い、彼女らしくヨガを深めていってくれたようです。

==================================

先ず!私は体験談というものを初めて書きます。
ので、お手柔らかに(笑)^^;

長年勤めた会社を退職し、念願の本場インドでのヨガインストラクター資格取得!

いっろーんなとこのヨガ資格取得サイトを調べ尽くしました。

インド、プリーのショッピングモール?ナヤクプラザで

身体にいいもの探しのお買いもの旅

 

私と同じようにどこで取得するか調べまくっている、貴方に朗報です!

ここ、「大丈夫!」だよ!!!

インド不安だな・・・
この安さで本当に大丈夫?
英語話せないんですけど・・・

私も同じでした。

でもそんな不安は一気になくなり、インドにはすぐ慣れたし、この安さでちゃんとしたとこだったし、英語通訳ペラペーラのチャコが居てくれたから無事に取得出来ました。

インドヨガ留学の座学風景

いつもみんな真剣!ヨガセオリー

 

今、ヨガは飽和状態で流行りっちゃー流行りだし、学校もいっぱいある分、いろんな先生が居て、そこで学ぶ生徒が沢山いる。っつーことは、いろんなヨガがあり、いろんな考え方、いろんな流派がある!

ジャルネティという「鼻うがい」をヨガ仲間と

メンバーみんなでジャルネティ(鼻うがい)

 

自分の中にヨガとは・・・という強い考え方や、
アーサナってこーなんじゃないの?
アシュタンガってこーなんじゃないの?
私は日本でこうやって習ったけど?
とか、インドに行ったらいーっぱい日本とのヨガに違いがあり過ぎて最初は頭錯乱状態だったけど、セオリーでヨガとは・・・ってことを学んでくうちに、日本がどーとかインドがどーとかそんなの関係ねー!みたいに思えてきて、自分のヨガに対しての強いこだわりの呪縛から解放されました!

スットネティ(糸やゴムを使った鼻洗浄)

スットネティ(糸やゴムを使った鼻洗浄)を笑顔でこなす

 

ここでの学びは、
本来のヨガをじっくり、そしてインドという日本と真逆の生活環境が教えてくれる、日本では絶対学べない事を学べる事。

私はアーサナが大好きで、いかにレベルの高いポーズをとってナンボじゃい!という考えをヨガに求めていて、
でもそれより大事な事がヨガの中には秘めていて・・・
それにハッと気付かせてもらえたな〜

プルナブジャンガーサナというヨガのポーズ

プルナブジャンガーサナできちゃった!

 

同じバッチのメンバー、先生方、スタッフの方々、インドで知り合う全員から無茶苦茶いっぱい学ばせて頂きました!
アーサナよりも大事な事!!!

ヨガを学びに行ったのに、いつの間にか自分の心のデトックスも出来たりと兎に角まぢで最高な想い出になりました!

インドの燈明祭、ディワリをサンタナホテルで

サンタナホテルにて、インドの燈明祭Diwaliのお祝い!

 

インドー!
プリー!
サンタナー!
みんなー!
あーざす(^o^)

ミッキー、ヨガ

凛と伸びた視線と身体

 

ヨガは1日にして成らず!
一生ヨガなんだな!!!

BY みっきー

用語説明

Diwali:ディワリ。ヒンドゥー教の新年のお祝い、燈明祭のこと。10月末から11月初めのインド暦の第七番目の月の初めの日に行う。

インドヨガ留学のすすめ

ミッキーさんの参加した、サンタナトラベルがお届けする「インドヨガ留学ワールドヨガアライアンス資格取得コース」の紹介はこちらです。本場インドでヨガのティーチャーズトレーニング合宿をしませんか? 今後も、ほぼ毎月スタートで45日間のレッスンを開催予定です。

投稿:sakamoto

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です