インド人ヨガインストラクター、プラカーシュ先生来日しちゃうってよ!【インドサンタナ、日本村プロジェクト第三章】

インドヨガ留学2017年2月タームの卒業式

相変わらず綺麗目ぞろいなヨガメンバー。楽しいこともあるが、自分を見つめるという時にしんどい作業を経てのこの卒業式。感動の瞬間でもある。

ただ、特にこの2月メンバーは遊ぶのが大好き。なので卒業式後も高級ホテル、ハンズにてセレブタイムを満喫してたり。何だかんだインドを楽しんでいた。

セレブタイムの後は、ヨガホールに再度終結。遊びが大好きでも、終了証に記される成績をちょっと気にしたりもする。

 

 

と、そんなところへ。

ヨガインストラクター、プラカーシュ登場

ヨガインストラクター、彼らの先生であるプラカーシュが登場する。

 

プラカーシュ(以下プ):「皆さん、おめでとうございます。」

プラカーシュとはインドヨガ留学のヨガインストラクターの一人。27歳のピュアベジタリアン、独身である。

13歳の時に始めたというヨガ。確かなアーサナの技術がある。インドヨガ留学の夕方のクラスは基本的に彼が呼吸法やアーサナを教えている。

他にもアーサナの理論も彼が教える。一つ一つのアーサナの意味や注意点、効果や間違いやすい点などを丁寧に教えてくれる。

1月メンバーとジャルネティで鼻うがいをするプラカーシュ。基本穏やかだが、時にお茶目なところを見せてくれるプラカーシュは生徒達から絶大な人気を集めている。

プラカーシュのねぎらい

プラカーシュ(以下プ):「皆さん、おめでとうございます。皆さん、本当にがんばりましたね。素晴らしいです。卒業式は抜けられない用事があり出られなくてごめんなさい。」

皆:「いえいえ、とんでもない!わざわざきてくれてどうもありがとう!」

皆:「それに、本当にお世話になりました。お陰様で素敵な時間を過ごすことができました!」

プ:「こちらこそ、皆さんと出会えて幸せでした。」

皆:「うぅ、プラカーシュと会えなくなるのさびしいなぁ(T_T)

 

私達プラカーシュ先生のお陰でできるようになりました!」

2月タームの皆さんのアーサナ披露!

片瀬那奈似の美人なのにいつも3枚目になろうとする、ゆかちゃんのパダハスタアサナ。いわゆる前屈。

ゆか:「前はもっと硬かったのにここまで行くようになりました!」

いつも皆のことも心配していた愛情深い、麗しきお姉さんみよさんのトリコナアーサナ。

みよ:「身体も精神も鍛えてもらいました。」

いつも愛くるしい笑顔でインド人からもいじられていた、みさちゃんのY字バランス。

みさ:「バランスがうまく取れるようになりました!」

色気があり盛り上げ上手でもあり、いる場所をすぐに楽しくしてしまうなつみちゃんのエーカ・パーダ・ラージャカポタ・アーサナ。

「私、超ヨガっぽいことできてないですかー!?」

皆:「プラカーシュからもう、アーサナ習えなくなっちゃうじゃない!!」

プ:「わお!。。。。でも大丈夫だよ! だって。。。」

プラカーシュの返答

「私ががいけばいいのでしょう!」

「私が孔雀のように飛んでいけばいいのではないでしょうか。」

「海を跨いであなたたちが帰る国、」

「そう、日出ずる国日本へ、本場インドのヨガを広めに行きます!」


皆:「わーお!まじー!!!!」

と、いうことで

プ&皆:「では、善は急げ、ということで。よよよよよっ!」


私たちも参加するので皆様も是非~♪

 

大阪ヨガワークキャンプ

プラカーシュ先生は6月に来日して、大阪でインドヨガ留学@大阪を行います。東京・名古屋でのワークショップも行う予定です。

日程:

インドヨガ留学@大阪

第一回:2017年6月13日~17日(4泊5日)

第二回:2017年6月18日~23日(4泊5日)

 

東京ヨガワークショップ

2017年6月3日(土)

名古屋ヨガワークショップ

2017年6月5日(月)

 

東京と名古屋のワークショップはこれから早急にアップしていきます。