ARCHIVES2014年7月

タージマハル入門 5つの「実は・・・」

タージ・マハル 5つの「実は・・・」

インドに初めて訪れる時。 タージ・マハルとガンジス川はとりあえず訪れたいという日本人は多い。 今回はタージ・マハルの概要ではなくちょっとした「実は・・・」を5つ紹介したい。 ①デリーにあるわけではない …

続きを読む

許す国インドの凄い許し方

許す国インドの凄い許し方

日本とインドの子育ての違い 日本の親は「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教える。 インドでは「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教える。 ネット上にあった言葉だ。 気 …

続きを読む

インド面白ダンス集

インド面白ダンス集~踊る阿呆に♪ 見る阿呆♪

インドを旅して踊りに全く接しない旅人は少ないだろう。 往来を踊り歩く集団、インド映画の中のボリウッドダンス、街角のTVに流れる歌謡ダンスなど。 また知らなくとも古代寺院の彫刻には舞踊のポーズが飾ってあ …

続きを読む

インド・マンゴー論争

多くの日本人にとって インドでの食の大きなデメリットは豚肉・牛肉が食べにくいことだろう。 逆に大きなメリットはマンゴーが安く大量に食べられることかもしれない。 インドにおけるマンゴー 実際にインドとい …

続きを読む

インドの列車で死と隣り合わせに

ネットで見つけたインドやバングラディッシュで列車の上に載ってる人たちの画像。 遠目でもなく止まっている時の画像でもない。 乗ってる人目線の画像だ。かなり早く怖そう。実際に事故も起こっている。 まずは画 …

続きを読む

インド在住者が日本で受ける質問3つ

インド国旗

私、インドに4年半住んだ後に日本で2年間過ごした時間があった。 新たに出会う日本の人達にインド在住経験があったことを話すとよく聞かれることがあった。 何故かと思うほど同じ質問があった。3つの質問。 そ …

続きを読む

インドでしてはならないジェスチャー!?

インドのジェスチャー

ある海外のサイトを見ていて、あるジェスチャーを特定の場所ですると鼻に パンチを食らうかもしれない、なんていう記事を見つけた。   中にインド・パキスタンでの危険なジェスチャーというのもあった …

続きを読む

神業使いのインドの職人達【動画】

インドの神業職人

インドの神業使いの店員さん達。それぞれ見惚れてしまう技の持ち主達。 こういった店員さん目当てに店を通いたくなるくらい。 まず見て頂きたい。   インド人と一緒に見た上で恐らくそれぞれの職業は …

続きを読む