ARCHIVES2015年11月

サイクルリクシャーを二度見した

インドでは普通に生活してても外国人である我々をちょくちょく驚かせる。「えっ!?」と思う、想定していないような光景に出くわす、思わず二度見してしまう、そんなことがあまり珍しくなく起こる。 ちょっと前にも …

続きを読む

チャナ豆の取引価格が上昇しているみたいです

ターリー

インド関連のちょっとしたニュースを紹介します。 豆の不作、価格急騰で揺れるインドの食 インドが「ダール(豆)ショック」に襲われている。同国の消費者の多くが重要なたんぱく源とする豆が不足し、価格が急騰し …

続きを読む

インドの道路でみ~つけた!

インドの道路を走っていると日本では見ないものに出くわすことがある。二輪でも四輪でもなく3輪車、機械でなく自転車や牛や馬が引っ張る車、どうみても乗りすぎてるバイクや車、荷物をこれでもかと積み過ぎな野郎共 …

続きを読む

インドのナゾじゃない野菜

2度あることは3度ある。 といっても毎回、毎回、同じ書き出しなのもあれなので。 今回は、インドの野菜事情について。 “ナゾ野菜”ではなくて、日本でもおなじみの野菜について少しご紹介。 (いるかいないか …

続きを読む

インドの美味-ナゾの真っ白ご飯-

“インドに住んでいます”というと必ず必ず聞かれる質問。 「何食べてるの?カレー??毎日カレーばっかり??」 いえいえ食べてないです。というかカレーって一括りじゃなくってね。 日本のカレーとインドのカレ …

続きを読む